FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ルール公開 その③】 EXTRA ROUND~FINAL ROUND

こんにちは!杉田汐です。
今日は昨日に引き続いてルールを公開します。
この記事では、【EXTRA ROUND】~【FINAL ROUND】をご紹介します。
【1st ROUND】~【3rd ROUND】のルールはこちら
【4th ROUND】のルールはこちら
をご参照ください。

※なお、以下のルールは開催最大人数の90名で実施することを想定したものです。参加者の状況などによってはルールの一部や組分け・勝ち抜け人数等が予告なしに変更になる可能性がありますのであらかじめご了承ください。

【EXTRA ROUND】(78名→2名)
※時間が押した場合はスキップする可能性アリ
<1st Step> 脱落4択クイズ(78名→最大10名)
・全員起立した状態で4択クイズに10問挑戦。1問ごとに回答をオープンし、間違えた時点で脱落、着席する。
・10問以内に残り人数が10名以下となった時点でクイズは終了。2nd setに移行する。
 ※1st setで参加者全員が脱落or10問終了時点で残り人数が10名以上いた場合は復活者なしとし、SEMI FINALは12名で行う。
 ※問題の途中で残り人数が2名以下となった場合は、その1名または2名をEXTRA ROUND勝ち抜け者とし2nd setを行わない。

<2nd Step> 2○1×クイズ(最大10名→2名)
・20問限定の早押しクイズ。先に2問正解した2名がSEMI FINAL進出。

【SEMI FINAL ROUND】 タイマンローリングクイズ
(14名→2名×2組)

・4th ROUND勝ち抜け12名+敗者復活2名の計14名で行う早押しクイズ。
・まず全員で回答優先順を決める1○1×を行う(20問限定)。1組の回答優先順、及び1○1×での席決めは以下の通り。
   
 ①リーチ席→②阻止席→③待ち席1→④待ち席2→⑤待ち席3→⑥待ち席4→⑦待ち席5
 (丸で囲んだ数字は回答優先順)
 ※正解の場合→「A組リーチ席」→「B組リーチ席」→「A組阻止席」→「B組阻止席」…の順に埋まる
  誤答の場合→「A組待ち席5」→「B組待ち席5」→「A組待ち席4」→「B組待ち席4」…の順に埋まる

・回答優先順が決まったら2組同時にローリングクイズを行う。回答権があるのは「リーチ席」と「阻止席」に座った人のみで、1問につき以下のように動く。

 ①リーチ席に座った人が正解→リーチ席の人に1○/阻止席の人は「待ち席5」へ移動
 ②リーチ席に座った人が誤答→リーチ席の人が「待ち席5」へ移動/阻止席の人は「リーチ席」へ移動
 ③阻止席に座った人が正解→リーチ席の人が「待ち席5」へ移動/阻止席の人は「リーチ席」へ移動
 ④阻止席に座った人が誤答→リーチ席の人はそのまま/阻止席の人は「待ち席5」へ移動
 ⑤スルー→リーチ席の人は「待ち席4」へ、阻止席の人は「待ち席5」へ移動

・「リーチ席」での正解が合計3○に達したら勝ち抜け。勝ち抜け者が出た場合、その時「阻止席」に座っていた人が「リーチ席」に、「待ち席1」の人が「阻止席」に入る。(この時待ち席は1人分詰め、以降は「待ち席4」が最後尾となる。)
・各組2名が勝ち抜けor40問出題しきった時点でクイズは終了。40問終了時点で各組2名の勝ち抜け者が出なかった場合は、 「勝ち抜け順」→「終了時点で『リーチ席』に座っていた人」→「『リーチ席』での累積正解数が多い順」→「終了時点でより『リーチ席』に近かった人」で決勝進出者を確定。

【FINAL ROUND】 10〇4×(4名→1名)
・60問限定の早押しクイズ。正解1○、誤答は1×で先に10○に到達した1名が優勝。
・60問終了時に10〇に達した挑戦者がいなかった場合は、「○が多い順」→「×が少ない順」で優勝者を確定する。
それでも順位が決まらなかった場合は1問先取の優勝決定戦を行う。

<優勝決定戦について>
・同点が2名だった場合
 →1問先取で優勝、誤答は読み切って解答権が相手に移る。
・同点が3名以上いた場合
 →1問先取で優勝、誤答は2問休み。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。